New Work

5月に入った。

先月末で約4年勤めた職場を退職し、連休明けからは新しい仕事が始まる。

これまで4年間勤めた職場についても仕事としてはやりがいもあり、仕事のコントローラビリティも高く、総合的に見て良い環境だったと思う。一方で、プロジェクトの対象がほぼ国内に閉じてしまっていることに対してどこかで引っかかっていて、もう一度グローバルな環境で知的チャレンジをしてみたいという気持ちが強くなった。

今回、大学院を出て新卒で入った業界に再度戻るのでまったく未知のチャレンジというわけではない。ただ、一定期間のブランクもあるし、その気になれば時間の100%を仕事に投入できた新卒時代と違い今は家庭での役割・責任もある。人生のバランスをきちんと取りながら求められる以上のクオリティでアウトプットしなくてはいけないと思うと、楽しみでもあるし、緊張も感じている。ゼロからスタートする気持ちで真摯に真剣に取り組みたいと思う。

このブログ自体が仕事に対し何か直接の影響があるわけではないが、書くことで自分が考えていることを客観的に整理できるし、継続的にアウトプットする習慣がもたらす効用もあると思うので、また少しずつでも記録していけると良いなと思う。

まだ二人目の子どもが産まれたばかりで、妻としてはなぜこのタイミングで転職なのかという気持ちもあると思うが、内心はどうあれ、転職をサポートしてくれていることには感謝しかない。どうもありがとう。