ロードバイク

ロードバイク

2018年の夏以降、ロードバイクに乗るのが楽しい。

自転車といえば大学生時代に、所属していたサークルの合宿場まで仙台から岩手まで仲間とマウンテンバイクで一晩かけて往復した経験があるものの、東京に来て以来はすっかり遠ざかっていた(ちなみに合宿場の場所は花巻もしくは一ノ関、どっちだったか忘れてしまったが、前者は片道 150km で後者は 100km 程度のようなので、それなりに距離があったようだ)。

一昨年の夏に買ったのは TREK の Emonda のリムブレーキのモデル。SL6 というミドルグレード。以来、ロングライドイベントやエンデューロなどに参加し、昨年秋にはツール・ド・おきなわのやんばるセンチュリーライド (175km) に参加した。日々乗るにつれて乗れる距離が伸びていくのが楽しい。これまで興味がなかったロードレースも見るようになった。日本では圧倒的にマイナースポーツだが、とてもコアなファンが多いことを知った。

今年に入り、新しい一台を購入。Scott の Addict RC。Emonda を買ったばかりだが、昨年からロードバイクにもディスクブレーキ化が本格的に訪れたこともあり、今後また自転車パーツをアップグレードしていくことを考えるとディスクをベースにした方が今後は良いかなと思ったことも大きい。Emonda は主にインドアトレーニング用に今後も乗っていく。

最近、妻が自身のブログサイトをアメブロからWordpress ( レンタルサーバー )に引っ越したいというので、サーバーの契約、設定など手伝った結果、自分のブログも気になり、久しぶりの投稿となった。今後はロードバイクブログになるかもしれない。


Warning: getimagesize(/home/kichiasia/phoword.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/kichiasia/phoword.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/functions.php on line 932